テレワークで役に立ったもの



新型コロナウイルスの影響で、私が勤務している会社でテレワークが実施されることになり、我が家の空き部屋を整理し、会社のPCを家に持ち込んで家で仕事することになりました。



上の画像はテレワーク中に仕事をしていた部屋です。色々と散らかっているところは気にしないでください--;

急にテレワークが決まったこともあり準備が行き届かず、最初は不便なこともありましたが、会社が色々と整備を進めてもらったおかげで徐々に不自由もなく仕事をすすめることができました。

そして、我が家にある色々なものがテレワークに大変役立ちましたので、今回はその役立ったアイテムを紹介します。



Chromebook



私は普段言えではChromebookを使っています。
他にWindowsのPC、FireHD8、iPhoneを持っているのですが、家でネットサーフィンやYoutubeを見たりブログの更新をするのにはChromebookが一番最適なので。

とはいえ今までChromebookを仕事で使うことはなかったのですが、なぜ今回仕事で使うことになったのか?
それは、会社の社内ネットワークに理由があります。

会社から持ち帰ったPCは、社内ネットワークに接続しないと利用できない様になっています。
テレワーク導入直後、テレワークの対象となった社員が一気に増えたため、社内ネットワークの最大接続数を超えてしまう事態となり、社員全員が社内ネットワークに接続できなってしまいました。
社内ネットワークに接続しないとインターネットが利用できません。
仕事柄、市場動向や技術調査をする必要がありどうしてもインターネットは必要となります。

それでは不便だったため、ネット検索をするためにChromebookが必要になったわけです。
まさか、Chromebookがこんな形で仕事に生かされるとは思いもしませんでした。




段ボール箱


Chromebookが仕事に使えることはよかったのですが、肝心のChromebookを置く台がありませんでした。
我が家にあるテーブルでは、会社から持ち込んだPCやキーボードを置くと他に物を置くスペースがなかったのです。

そこで、以前買った空気清浄機の段ボール箱がChromebookを置く台として活躍することに。
不格好ではありますが、テレワーク中の一時的な作業台としては十分かと思います。




Wi-fi子機

家にはWi-fiがあるのですが、会社から持ち帰ったPCは無線LANに対応していません。
会社では有線LANで接続することが前提なので、無線LANがついていないのは当然かと思います。

そこで、Wi-fI子機が必要になりました。



写真は会社から支給されたWi-fiの子機です。
USBでPCにつなげば、これで無線LANでネットワーク接続ができます。



使用するPCにドライバをインストールする必要がありますが、そのインストールメディアがなんと8cmのCD-ROM!
今どきのCDドライブに対応しているのか最初は不安でしたが、普通に挿入できインストールできました。




ワンダーコアスマート

我が家には使っていないテーブルはありましたが、座椅子がありませんでした。
座椅子を調達するまでの間はワンダーコアスマートがその代理を果たしてくれることに。

TV通販で一時期大人気だったワンダーコアの小規模版。その流れに沿って我が家でも買ったのですが、購入後半年で全く使わなくなってしまいました。
我が家の倉庫に眠ったままになってしまっていましたが、「背もたれや座布団になる部分があるし、これ座椅子として使えるんじゃない?」ということで、苦肉の策でしたが座椅子として使うことに。



背もたれ?の部分は、ちゃんと背もたれとして機能してくれました。仕事中に腹筋もできるし一石二鳥。
座布団?の部分は固めなので、長時間座るとお尻が痛くなってきますw座椅子として使うときは座布団を敷いて使うと良いでしょう。


という訳で、テレワーク中に役立った意外なものについて紹介しました。
今までの仕事とは全く違う環境の中ででも快適に仕事ができるようにするには、単にあれこれ買うのではなく家にあるものを色々活用することで実現できるんだなと思いました。

まだまだ環境面で改善したいところは沢山あるので、家にあるもので改善できないか?探っていきたいと思います。



コメント